試験に不合格になると、せっかく勉強のために費やした時間がむなしく思えてしまいます。勉強したことは無駄にはなりませんが、どうせ受験するなら一発で合格したいものです。管理人だけでなく皆さんもそうだと思いせんか?必要な書籍や問題集は早めに準備しておくことをオススメします。特にベンダー試験は、受験料が高いですから、一発で合格できた方がいいに決まっています。もし不合格になると、その受験代で、かなりの教材が購入できたことになります。試験に合格するためには、優良なテキストと問題集を活用して系統立てて計画的に学習することが大切です。

【Menu】

TOPページへ
CCNA攻略アイテム
CompTIA A+攻略アイテム
CompTIA Network+攻略アイテム
i-Net+、Linux+、LPI攻略アイテム
FE・AD・SW・NW攻略アイテム



揃えておきたいCCNA教材
超オススメ!CCNA問題集
CCNA取得に必須!ルータシミュレータ
CCNA取得にオススメ!試験シミュレータ
CCNA書籍

揃えておきたいCCNA教材

 CCNAの社会人向けのIT講座は、めちゃくちゃ高額です。教材(ルータ)自体が高価なものである為、1人が独占して学習する環境もあまり期待できません。自力で学習するとしても最低、ルータ3台、スイッチ(VLAN機能付き)2台が必要になります。新品を購入すれば100万円以上の教材が必要です。
 CCNA試験では実機操作シミュレートする問題が出題されます。この実機操作のマスターこそが合格への近道になります。シミュレータは、実機と100%互換とは、言えませんが、試験に合格するには、十分過ぎる程の機能とコマンドがサポートされています。管理者自身も、所有していますが、はっきり言ってCCNAを取得するためだけならこのシミュレータで十分だと思いました。問題集とシミュレータをそろえる程度(3万円ほど)で、CCNAの受験範囲を全て学習することができるなんて素晴らしいこと思いませんか。

【CCNA取得講座】
<一般的なITスクール受講価格>
 受講料  213,000円
 入学金・税込み  234,150円
 対象者  初心者〜OK
 時間  30時間

Routerシミュレータソフト

◆Network Visualizer 6.0

 CCNAの試験には、ルータの操作を実際に行わせる問題が必ず出題されます。シミュレータ問題は、Flashで作られたようなソフトウェアで、ルータのコンソール画面もどきを操作します。

 「CCNAバーチャルラボNetworkVisualizer6 USBライセンス」を使えば、普段皆さんが利用しているPCに、シミュレータ環境を作って、何度でも練習できます。バージョンアップして機能が、ますます充実しました。CCNA/CCENT試験対策にオススメです。

 実際のルータ環境で学習する場合と比べると、場所と電気代を食わなくて済みますし、なにしろ、ケーブルでごちゃごちゃになってしまわないのが利点です。

 実機でルーティングの演習を行うとなるとそれなりの数のルータとスイッチが必要です。また、それらをつなげるケーブル類やMAUをそろえる必要があります。MAUは、今では入手しにくくなっています。

 シミュレータだと実機の数やケーブルの数やコネクタの形状を気にしなくても、いくらでもスケールの大きいネットワークを構築して学習することも可能です。また、実機は、騒音がかなり大きい(スイッチは半端じゃじゃないぐらいうるさい)ので、静かな環境で勉強したい方にも向いていると思います。

CCNAバーチャルラボNetworkVisualizer6 USBライセンス
デジタルアーキテクト (2008-11-18)
売り上げランキング: 403

 シミュレータは、実機には勝りませんが、実機さながらの演習を行うことができます。実機を揃えるよりも低価格で、短時間で効率よく学習することができるのがメリットです。CCNA/CCENT試験対策と割り切れば十分もとはとれると思います。

 OSは、WindowsXP/Vista/Server2003に対応しており、マシンスペックもPentium III-500以上と低いことから、新たにマシンを購入する必要もないと思います。


◆NV6.0の特徴

NV6.0の特徴は、以下のとおりです。

●使用できるデバイスの増加

 使用できる機器に、Cisco2621ルータ、Cisco2811ルータ、Catalyst2960スイッチ、Catalyst3560スイッチが追加されました。

サポートされるデバイスは以下のとおりです。

【使用できるルータ】
・Cisco2621
・Cisco2811

【使用可能なスイッチ】
・Catalyst1900
・Catalyst2950
・Catalyst2960
・Catalyst3550
・Catalyst3560

●演習内容が充実(採点機能も追加)

 NV6.0では、「科目実習」と「演習シナリオ」が追加されました。これらには、採点機能を利用することができ、自分の設定と正しい解答と比較することで、設定スキル、トラブルシューティングスキルを簡単に評価することができます。 CCNA試験のシミュレーション問題の対策に最適だと思います。

 また、通常のハンズオン実習は一新されて、CCNA試験に必要な項目を系統立てて学習できるようになっています。

●SDM(Security Device Manager)のサポート

 新しいCisco技術者認定資格(CCENT/CCNA/CCNP)では、SDMが試験範囲になりました。できることなら、このSDMを体験しておくことをオススメします。

 NV6.0に含まれるSDMは実際のSDMではないため機能制限がありますが、試験内容程度の学習では、十分だと思います。

SDMとは、下図のようなインタフェースを持ち、GUIでルータの設定や管理を行うことができるツールです。


※この画面は、本物のSDMです。

※現時点のNV6.0のSDMは、日本語版ではなく英語版ですが、将来、プログラムのアップデートにてSDMの日本語化が行われる予定です。


◆シミュレータのメリット

シミュレータではなく、実機で学習するとなると

ルータ・スイッチ本体だけでは、実習環境が整わない

のは、ご存知でしょうか?

●スイッチ、ルーターをつなげるケーブル

 ストレート、クロスのUPTケーブルは、値段も安く、どこでも売られていますから、直ぐに買い揃えることができます。しかし、シリアルケーブルは、少々値段が高めです。特にスマートシリアルケーブルは、『DB-60用』のシリアルケーブルより入手困難で、結構な値段がします。安価なスマートシリアルの『Back to Back』シリアルケーブルでさえ、1本8,000円ぐらいします。送料、銀行振込手数料を考えると、これは、痛い出費ですよね!

 実機演習を行うには、つなげるルータ・スイッチの数だけ、ケーブルが必要になってくるわけで、ケーブルだけでもかなりの出費になります!

DB60用 スマートシリアル用

●モジュールを購入する

 ルータは、基本的に必要最低限のインタフェースしかもっていません。購入したルータの型番とIOSでサポートされているかどうかを調べた上で、モジュールを購入しなければなりません。

WIC-1T= WIC-2T=

 形状が合っているからといっても、IOSのバージョンによっては、サポートされていない場合もあるので、ネットワークモジュールを入手する際は、Ciscoのサイトでよく調べておきましょう!

新品のモジュールの値段は、1枚で『Nintendo Wii』や『PS3』より高いものがざらです!

●IOSを購入する

ルータやスイッチは、本体だけでは動きません!

 パソコンと同じようにOSが必要です。WindowsのOSにもいろいろバージョンがあるように、Cisco IOSにも様々なバージョンがあります。必要な機能を持ったIOSを購入しなければならないケースもでてきます。

 実機で学習環境を揃えるとなると、環境を整えるまでの時間とお金が、それなりにかかるので、気軽であるとは、言えません。

●実機は壊れることがあります!

 壊れるといっても、ルータ・スイッチ本体が物理的に壊れてしまうことは極めて稀です。Cisco製品は安定して動作し、壊れにくい優秀な機器です。

ここで、壊れると言っているのは、

間違えてコマンドを入力して、壊してしまうかもしれない!

 可能性があるということです!IOSを間違えて消してしまったり、コンフィグレーションレジスタの設定を間違えて、アクセス不能にしたりするかもしれないということです。もちろん、操作に慣れていれば、直すこともできます。

シミュレータならこれらの不安がなくなります。

《シミュレータのメリット》
1.CCNAシュミレータ問題の練習ができる。
2.場所を取らない。電気を食わない。
3.設定を失敗してもすぐやり直しができ、学習の時間短縮になる。
  ※起動時間が実際のルータよりかなり高速
4.実機みたいに騒音がうるさくないので静かな環境で勉強できる。
5.コストを気にしないで、スケールの大きいネットワークの構築にチャレンジ可能!
6.モジュール品やIOS、シリアルケーブルの数や種類、相性を気にしなくて良い。
7.短時間で、そして安価に実習環境が整う!
8.思いっきり練習ができる!間違えても大丈夫!

バージョンアップして、ますます充実しています。

CCNAバーチャルラボNetworkVisualizer6 USBライセンス

●もっと勉強したい欲張りな方はこちら

Network Visualizer 4.0 with BSCI(USB版)
デジタルアーキテクト (2005/03/25)
売り上げランキング: 897


こちらは、CCNAバーチャルラボNV4.0をベースにした

CCNP BSCIシミュレータ

です。

 こちらもドラッグ・アンド・ドロップで自分の思うがままにネットワークを設計・構築して演習をいくらでも行うことができます。何と言ってもこのシミュレータではCatalyst3550スイッチが追加で利用できるのでもっと複雑な演習が思う存分試してみることができるのです。

BSCI専用の実習が追加され、675のコマンドおよび300のラボを体験することができます。
●スクール等で学習する時間とお金が捻出できない方向けの教材
★CCNA Dr-Network 2004 Express CD-ROM版
CCNA Dr-Network 2004 Express CD-ROM版
デジタルアーキテクト

 ベテラン講師がCCNAの受験に必要なネットワーク技術をわかり易い図を使用して解説してくれます。あたかも、スクールの授業を受けているような感じで学習でき、章ごとに過去の出題傾向にあった練習問題がインターネットで提供されます。講義内容はPDFテキストでも提供されます。

 章ごとに過去の出題傾向にあった練習問題をインターネット経由で提供され、実際の試験に沿った問題からランダムに出題されます。何回でも実力を試す事ができるので、繰り返しの学習に効果的です。インターネット経由で提供される特徴を生かし、最新の試験問題傾向の反映も、この章テストで行なわれます。

 学習して、わからない点は、ベテラン講師にメールで質問することができます。講義を受けている感覚で質問と学習を行なえるので、まるでスクールに通っているかのように学習できてしまうのです。メールの返事は24時間以内に行なわれるようになっています
オススメ度 : ★★★★★

現在発売中のCCNA問題集では、この問題集がオススメです!

Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集

Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集
廣田 正俊
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 3041

 新試験CCNA(640-802J)になってから、随分と経ちますが、未だに、CCNA(640-802J)に対応した問題集が少ないのが現状です。

 この問題集は、新試験CCNA(640-802J)に対応している数少ない問題集であり、実際の試験問題に近い形で学習することができます。

 合格体験記では、CCNA完全合格問題集の問題とそっくりな問題が出題された!同じ内容の問題が出た!と評判の問題集です!

 この問題集の特徴としては、CCNA(640-802J)試験問題を書籍とソフトウェアで効果的に学習できるように構成されています。収録されている問題数は743問と、CCNA試験対策として最適です。

 付録のCD-ROMにはルータシミュレータとスイッチシミュレータを収録されており、Cisco実機をあまり操作したことがない方への配慮もあります。また購入得点として本書のソフトウェア版問題集を掲載したWebページのアクセス権もついてこの値段です。手頃な値段ということもあり、現存する問題集では、オススメです。

間違い、誤字脱字が多いので、下のリンク先の正誤表で確認することをオススメします。

http://asciimw.jp/info/support/978-4-04-867397-6/errata/

 管理人としては、今では入手困難となったひとつ前のバージョンの試験の問題集である「Cisco技術者認定図解CCNA対策教本スキルアップ問題集 640‐801J対応 」と併用して学習することをオススメします。
試験シミュレータソフト

CCNA Certsim
CCNA Certsim
posted with amazlet at 05.08.16
デジタルアーキテクト (2004/08/31)
売り上げランキング: 415
おすすめ度の平均: 5
5 これで合格することができました
5 シミュレーション対策としては完璧です。
5 シュミレーションについて

 ついにとうとう出たか!私は、初めてこのソフトを知った時思いました。なんと、このソフトは、シミュレーション問題を組み込んでおり、実試験と全く同じ体験が出来てしまうという画期的問題集なんです。

まさに、究極の問題集です!
品切れ状態が続く人気商品なので、手にされた方は、幸運と言えるでしょう!

 特に初めてCCNA試験に臨む方は、シミュレーション問題に対してすごく不安を抱えてらっしゃると思います。どんな入力インタフェースでどのように操作して解答してゆけばよいのか不安なはずです。
 このソフトはそんな不安を解消してくれるでしょう!
CCNA一発合格目指される方は購入すべきでしょう!
オススメ度 : ★★★★

CCNA/CCENT 640-802J、640-822J対応問題集、テキストの紹介。

徹底攻略 Cisco CCNA/CCENT教科書 ICNDI編 [640-802J][640-822J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 Cisco CCNA/CCENT
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 5392

Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集

Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集
廣田 正俊
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 175621
オススメ度 : ★★★★

1週間でCCNAの基礎が学べる本

1週間でCCNAの基礎が学べる本
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 19743
おすすめ度の平均: 4.0
4 まったくの初心者にオススメです。

 初めてCCNA試験に挑戦される方にオススメな参考書です。CCNA試験は、もはや初心者レベルの資格とは言えないぐらいに難易度が上がっています。

 全くのゼロからネットワークやシスコの機器について学習したい!本格的に勉強する前にまずは、入門レベルから知識を身に付けたい方にオススメな参考書です。初心者の方が陥りやすい勘違いや素朴な疑問点が解消されると思います。

 また、CCNA試験の全体像をつかめる構成になっています。まずは、CCNA試験の全体像を把握したい方は、この手の書籍が重宝すると思います。ある程度、ネットワークの知識のある方は、物足りないかもしれません。

◆目次
【1日目】
1.ネットワークの基礎知識
 1-1 ネットワークとは
 1-2 ネットワークの分類
 1-3 アナログとデジタル
 1-4 2進数、10進数、16進数
2.通信のルール
 2-1 プロトコルって何だろう?
 2-2 OSI参照モデル
 2-3 カプセル化と非カプセル化
1日目のおさらい
【5日目】
1.TCP/IP通信の流れ
 1-1 TCP/IPデータ通信の仕組み
 1-2 サブネット内ARPの通信
 1-3 サブネット間の通信
2.ネットワークの実際
 2-1 アドレス変換技術
 2-2 パケットフィルタリング
5日目のおさらい
【2日目】
1.物理層の役割
 1-1 物理層の仕事
 1-2 ネットワークメディア
 1-3 物理層のネットワークデバイス
2.データリンク層の役割
 2-1 データリンク層の役割と機能
 2-2 イーサネット
 2-3 データリンク層で動作するスイッチ
2日目のおさらい
【6日目】
1.ネットワークの設計
 1-1 ネットワーク設計手順
 1-2 設計文書の作成
 1-3 物理構成図
 1-4 論理構成図
 1-5 その他の設計文書
2.コンピュータのネットワーク設定
 2-1 IPアドレスの設定
 2-2 疎通確認
6日目のおさらい
【3日目】
1.ネットワーク層のプロトコル
 1-1 ネットワーク層の役割とプロトコル
 1-2 IP
 1-3 ICMP
2.IPアドレス
 2-1 IPアドレスの仕組み
 2-2 サブネット化
 2-3 IP通信の基本
3日目のおさらい
【7日目】
1.シスコ機器の概要
 1-1 シスコ社の製品群
 1-2 シスコ社のアイコン
2.シスコ機器の設定
 2-1 設定を行う前に
 2-2 基本のモード
 2-3 設定を保存する
 2-4 IPアドレスを設定する
 2-5 設定を確認する
7日目のおさらい
【4日目】
1.ネットワーク層の役割
 1-1 ネットワーク層で動作するルータ
 1-2 ルーティング
 1-3 スタティックルーティングとダイナミックルーティング
2.トランスポート層の役割
 2-1 コネクション型通信とコネクションレス型通信
 2-2 TCP
 2-3 ポート番号
 2-4 UDP
4日目のおさらい
オススメ度 : ★★★★★

これから、ネットワークの勉強を始めようとしている方に最適なテキストです。

 CCNAなどの試験勉強を始める前にネットワークの基礎知識を得たい方、分かりにくかったルーティングの仕組みを学習したい方に最適です。

 ここで、紹介する2冊のテキストは、初心者にとってなかなか理解が難しいネットワークの仕組みを、先生と生徒の会話形式でやさしくまとめて解説しています。

3分間 ネットワーク 基礎講座

 ネットワーク固有の難解な用語やルールを分かり易く会話形式で解説しているので頭の中にスイスイ入っていくと思います。

3分間 ネットワーク 基礎講座
網野 衛二
技術評論社
売り上げランキング: 53925
おすすめ度の平均: 5.0
5 まずは基本から。

3分間ルーティング基礎講座 (世界一わかりやすいネットワークの授業) (世界一わかりやすいネットワークの授業)

 大好評の「3分間ネットワーク基礎講座」の続編です。今回も、博士とネット君の愉快な講義で解説しています。
 RIP、OSPF、IS-IS、NSAP、BGP、VLAN、STPな、分かりにくかったところが易しく解説しています。この1冊でルーティングとスイッチングの仕組みが理解できると思います。

3分間ルーティング基礎講座
網野 衛二
技術評論社
売り上げランキング: 29020
おすすめ度の平均: 3.5
5 デフォルトゲートウェイだけでも知っていると
★新CCNA試験対応テキスト・問題集登場!

オススメ度 : ★★★★★

Cisco CCNA ICND1テキスト 640-822[640-802含む]対応

Cisco CCNA ICND1テキスト 640-822[640-802含む]対応
松田 千賀 Gene
日経BP社
売り上げランキング: 100579
おすすめ度の平均: 4.0
4 詳細な解説

 CCNA試験が、バージョンアップしました。新CCNA試験(640-802J)は、640-822Jと640-816Jの2科目を取得することでも同じ扱いになります。このテキストは、CCNA2科目のうちの「ICND1」合格のための参考書・問題集です。

この1科目に合格するだけで、新たに登場したエントリ認定資格であるCCENTを取得できます。CCNA、CCNPテキストの多くを手がけるベテランによる執筆で重要なポイントを押さえ分かりやすく解説しています。各章には、確認問題が付いており、効果的に学習できるように工夫されています。


オススメ度 : ★★★★★

Cisco CCNA ICND2テキスト 640-816[640-802含む]対応

Cisco CCNA ICND2テキスト 640-816[640-802含む]対応
松田 千賀 Gene
日経BP社
売り上げランキング: 47596

 CCNA試験が、バージョンアップしました。新CCNA試験(640-802J)は、640-822Jと640-816Jの2科目を取得することでも同じ扱いになります。このテキストは、CCNA2科目のうちの「ICND2」合格のための参考書・問題集です。

 CCNA、CCNPテキストの多くを手がけるベテランによる執筆で重要なポイントを押さえ分かりやすく解説しています。各章には、確認問題が付いており、効果的に学習できるように工夫されています。
徹底攻略 Cisco CCNA教科書 [640-801J]対応
株式会社CSK 倉橋 かおり
インプレス (2004/07/15)
売り上げランキング: 2,913
おすすめ度の平均: 4.29
5 ある意味ではCCNAの”聖書”
5 一発合格!
2 間違ってる・・・?
Ciscoルータコマンドリファレンス
岩崎 敏雄 松崎 吉伸
技術評論社 (2003/06/10)
売り上げランキング: 19,591
おすすめ度の平均: 4.25
4 惜しい!!!
4 showコマンドが充実!
4 業務にも役立ちます
 この本2冊はじっくり腰を据えて隅から隅まで熟読して初めて本当の素晴らしさが分かると思います。CCNAの参考書・問題集は数多くありますが、この2冊の本は、分からなかった微妙な疑問を解決してくれるはずです。この本の目指すところはCCNAに合格だけではなく、それ以上の価値を持っています。さらに高いレベルへ読者を導きたいという意気込みが感じられます。とても素晴らしい本です。CCNA受験者のバイブルです。

CCNA(640−801J)最強のオススメ問題集
Cisco技術者認定図解CCNA対策教本スキルアップ問題集 640‐801J対応
松崎 敬 安井 久美子 池永 智哉
秀和システム (2004/03)
売り上げランキング: 8,366
おすすめ度の平均: 4.5
5 基本からじっくり
5 独学でCCNA取得を目指す方に強くお薦め
5 良書です
 『やっと欲しかった問題集が出た!』と、この問題集を初めて見た時、思いました。問題集の分厚さは半端じゃありません。読みきるのは無理じゃないかと思うような分厚さです。やりがいがあります。800問もあり問題数は十分です。
 とても分厚い問題集ですが、易しく解説してくれているのでスイスイと問題を解いてゆくことができます。全章にわたって見開き1ページで1つのセクションが終わるのでとても見やすく読み易く、学習意欲が湧いてきます。CCNAの学習のモチベーションが下がらず、継続できるのでオススメです!付属のCD-ROMに入っている模擬試験も完成度が高いのでWでお得です。問題良し、おまけ良し!値段良し!まさに無敵の問題集です。問題集はこの一冊で十分です。ただし、気合を入れて学習してくださいね♪
 管理人もこの問題集のおかげでで、2回目のCCNAの更新を無事終えることができました。付属のCD-ROM問題集が学習の進捗状況の確認にかなり役立ちます。特に、追加のダウンロード問題は、秀逸で本試験で出てきた問題とそっくりな問題がありました。この問題集を中心に学習して正解でした。
【正誤表】
http://www.shuwasystem.co.jp/books/7980/0711-0/0711-0.html

【追加問題ダウンロード】
 CCNAの試験は、だんだんと難化してきており、広範囲の内容をさまざまな角度から複合的に問いかける問題が増加してきています。最近のCCNA試験の傾向を踏まえた上で、複合問題に対処するために、本書CD-ROMの試験問題のシミュレーションプログラム「ザ・ファイナル」が「秀和システム」のサイト上でアップデートできるようになっています。アップデートすることで、100問の総合問題を追加することができます。総合問題の全ての問題には、詳細な解説が付いており、本当にいたせりつくせりの問題集です。

http://www.shuwasystem.co.jp/books/7980/0711-0/1.html


CCNA関連知識
マスタリングTCP/IP 入門編
竹下 隆史 村山 公保 荒井 透 苅田 幸雄
オーム社 (2002/02/26)
売り上げランキング: 2,216
おすすめ度の平均: 4.44
5 イメージしやすい!
5 効率的に基礎を習得
4 ネットワークのとっかかりに最適

ルーティング&スイッチング
Gene
秀和システム (2002/12)
売り上げランキング: 15,415
おすすめ度の平均: 4.25
4 VLANをはじめて知る人に
4 試験対策
5 最高に良い!
 マスタリングTCP/IP入門編が改訂されて第3版となりました!。CCNA試験にかかわらずネットワーク の勉強の出発点となるのが多くのネットワークで採用されているTCP/IPを勉強することです。入門書の決定版ともいうべき本で、改訂されてさらに充実した内容になっています。CCNAの書籍に限らず多くの書籍は、TCP/IPを理解していることを前提に書かれています。CCNAの試験では、IPの計算問題が多く出題されているようです。確実に理解しておく必要があります。CCNA試験(640-801)では、VLSM(可変長サブネットマスク)も試験範囲になります。TCP/IPを理解している方も、もう一度復習すると理解を深めることができるでしょう。
 図解・標準 最新ルーティング&スイッチングハンドブックは、OSPF、EIGRP、RIPv2など、ルーティングプロトコル中心に書かれています。これらのプロトコルも知っておいたほうがいいと思います。値段も2,600円とお手ごろなので参考書籍として持っていてもいいのよいのではないでしょうか。

変換アダプタ



RS-232C接続する周辺機器を、USB接続にできるUSB→RS-232C変換アダプタです。

特徴&お勧め理由
ノートパソコンのUSBコネクタをシリアル(D-sub9ピン)に変換し、RS232C周辺機器を接続できる。
RS-232Cポートを装備していないiMacやiBook、G3、G4でRS-232C機器が接続できて便利
ホットプラグ対応。
  コネクタ形状  USB TYPE-A オス:D-Sub9ピンオス

SRC06USM USBシリアル変換ケーブル シルバー 1.0m
ELECOM UC-SGT USB to シリアルケーブル
PLANEX URS-03 USBシリアルアダプタ
UC-232A USB→シリアル変換コネクタ


 CiscoルータとPCの接続には、コンソールケーブルをPC側は、シリアルで、ルータ側は、RJ45で接続します。最近のノートPCには、シリアルコネクタが付いてないものが多いです。それは、ユーザのインターネット接続の方法がモデムやISDNでの接続の時代ではなくなりつつあり、ほとんどADSLやFTTH等の高速ブロードバンド接続に移行してきているからです。RJ45コネクタが付いていて、シリアルが付いていないノートPCが増えてきているのは、このためだと思います。ですので最近のノートPCをお持ちの方は、Ciscoルータに接続できない可能性が高いわけです。でもあきらめないで下さい。USBシリアル変換アダプタの値段がすごくお手ごろな値段に下がってきました。購入チャンスです。

国内配送料無料(1,500円以上)・代引きも可能です。書店で取り寄せるよりもラクチンです。
【お勧め本】 CCNA
オススメ度 : ★★★★★

Cisco技術者認定図解CCNA対策教本スキルアップ問題集 640‐801J対応

出版社 : 秀和システム

 『やっと欲しかった問題集が出た!』と初めて見た時、思いました。問題集の分厚さは半端じゃありません。読みきるのは無理じゃないかと思うような分厚さです。やりがいがあります。800問もあり問題数は十分です。易しく解説してくれているのでスイスイと問題を解いてゆくことができます。全章にわたって見開き1ページで1つのセクションが終わるのでとても見やすく読み易く、学習意欲が湧いてきます。CCNAの学習のモチベーションが下がらず、継続できるのでオススメです!付属のCD-ROMに入っている模擬試験も完成度が高いのでWでお得です。問題良し、おまけ良し!値段良し!
オススメ度 : ★★★★★

改訂3版 徹底攻略Cisco CCNA問題集[640-801J]対応


出版社 : インプレス

 CCNA合格者で評判の良い問題集の後継本です。この本だけで合格する人も結構いるとか、問題のバランスが良くて、コストパフォーマンスが良いと絶賛されている良書です。最新試験範囲を完全網羅し、スイッチ、ルーティングの問題が大幅に増強されています。CCNA(640-801J)の試験範囲をもれなく網羅し、\2,940円で464問に挑戦できるのは、お手頃な価格だと言えるでしょう!
 この問題集は、CCNA受験者では噂の問題集です。 出題傾向を徹底的に研究されており、640-801Jの取得に必要なICNDとINTROの試験範囲もカバーしているので、この1冊でCCNA試験を完全攻略できます。巻末の「総仕上げ問題」と「最新シミュレーション問題」で試験対策に全力を尽くして下さい!
オススメ度 : ★★★★

徹底攻略 Cisco CCNA教科書 [640-801J]対応 ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略

出版社 : インプレス


 初めてCCNAを学習する方に向いているCCNAの教科書です。初心者に分り易いように丁寧に解説されています。CCNA合格レベルには、私はCCNA認定ガイドを強くオススメしますが、ネットワークについて初めて学習される方には少々敷居が高いです。
 CCNA関連の書籍の多くは、翻訳ものが中心なのでこの手の書籍になれていない方は、この本は、日本人が日本人にとって非常に理解しやすいように解説しているのでオススメです。
オススメ度 : ★★★★★

よくわかるマスター Cisco技術者認定試験CCNA完全マスター-640‐801J(ICND640‐811J)対応 よくわかるマスター


出版社 : FOM出版


 本の名前のとおり、よくわかるように要点をまとめて的確に解説してくれています。もちろん試験の範囲を全て網羅しています。OSI参照モデル、TCP/IP、ルータの設定・管理はもちろん、新しく加わったスイッチも当然あります。
 各章ごとに確認問題が付いており、章の内容を理解できているかどうか確認することができます。さらに巻末には総合問題がり、自分の実力を試してみることができます。
 おまけのCD-ROMでは選択問題、シミュレーション演習ができるので単なるおまけの域を超えて試験に備えた対策を行うことができます。
オススメ度 : ★★★★★

Cisco CCNA認定ガイド 第4版640-801/811+821対応

出版社 : 日経BP社

 CCNA受験者の必須のバイブルです。非常に分厚い本です。しっかり、そして丁寧に書かれていることで定番の参考書です。値段も手ごろで手元においておきたい良書です。練習問題も適度にあり、学習が理解できているかどうか確認もできます。
 気になる内容ですが、第4版になってますます充実しています。試験項目を11のカテゴリーに分けてルーターの設定法まで詳細に解説されています。試験に合格するための重要ポイントもまとめられており、250問以上に及ぶ問題で理解度や弱点を確認できるようになっています。章末のラボ筆記問題とラボ課題の実習を勉強すれば、シミュレーション問題への対策となります。上位資格のCCNPなどの試験勉強にも使えます。
オススメ度 : ★★★★

CCNA 640‐801Jハイスコア合格問題集 スキルアップ選書

出版社 : リックテレコム

 CCNA受験者の入門書と言うべき問題集です。実践問題を解く前の肩慣らし、基礎がために重宝する問題集です。受験指導のスペシャリストが合格パターンと不合格パターンの学習法を徹底分析!
オススメ度 : ★★★

Cisco CCNA問題集640-801/811+821対応


出版社 : 日経BP社

 試験項目を14のカテゴリーに分けて、2進数の計算からルータの設定法など、その解答と解説を理解することにより、試験に合格するための力を身に着けてください。450問程度の問題があります。理解度や弱点を確認できるようになっています。640-811(ICND)と640-821(INTRO)に対応する問題の区別が掲載されています。
オススメ度 : ★★★★

Cisco技術者認定教科書 CCNA 第3版


出版社 : 翔泳社

 CCNA試験対策書籍のベストセラーである前著をベースに大幅加筆・改訂を施すことにより、さらに実際の試験に即した内容になっています。Cisco教科書として伝統のある問題集です。私は640-407J受験時に、この教科書の初版をベースにCCNA試験に望む前の基礎を固めました。このシリーズの特徴は、初心者からでも大丈夫なように試験の要点をまとめており、解説も親切に書かれているのが良いところです。問題数も十分あり、難易度も実試験に近いレベルでちょうど良いです。伝統のある良書ですので安心して購入できます。はじめてCCNA試験に臨む受験者から、前バージョンの資格取得者まで、幅広い層に必ず役立つ定番テキストだと思います。オススメしたい一冊です。
オススメ度 : ★★★★★

徹底攻略 Cisco CCNA問題集[640-801J]対応


出版社 : インプレス

 CCNA合格者で評判の良い問題集の後継本です。この本だけで合格する人も結構いるとか、問題のバランスが良くて、コストパフォーマンスが良いと絶賛されている良書です。CCNA(640-801J)の試験範囲をもれなく網羅し、\2,800とは思えないボリュームの501問の問題が収録されています!CCNA受験者では噂の問題集です。 出題傾向を徹底的に研究されいます。640-801Jの取得に必要なICNDとINTROの試験範囲もカバーしているので、この1冊でCCNA試験を完全攻略できます。巻末の「総仕上げ問題」と「最新シミュレーション問題」で試験対策に全力を尽くして下さい!
オススメ度 : ★★

CCNA Self-Study:CCNA ICND試験認定ガイド―ICND試験#640-811/CCNA試験#640-801対応


出版社 : ソフトバンクパブリッシング

安心して購入できる、ソフトバンクパブリッシングの認定ガイドです。
CCNA受験者で知らない人はいないシリーズものの一つです。私は、このシリーズにはお世話になっています。ふんだんな図が特徴の良書です。問題集ではありません。
オススメ度 : ★★★★

iStudy for Cisco CCNA CHOICE

シスコ技術者認定取得を目指す人のための模擬試験ソフト
システム・テクノロジー・アイ


ベンダー試験の問題CD-ROMとして定評のあるIstudyのCCNAバージョンです。新試験604-801Jに対応しており本番さながらの模試問題に挑戦できます。問題を定期的にUPDATEできたり、質問できたりとサービスも充実しています。問題集2冊分ぐらい値段はしますが、問題数も十分あるし、本番の試験問題によく似た問題もたくさんあるのでオススメしたいです。
オススメ度 : ★★★★

Ciscoテキスト CCNA3.0 Exam「640-607」


出版社 : ソフトバンクパブリッシング

 実際に出題される問題レベル、解説もしっかり書かれており、お勧め。出題される所を押さえてまとめられている。買う価値あります。スパニングツリー(spanning tree)も丁寧に解説されています。
 シミュレーション問題対策をも盛り込まれており、CD-ROMには、PCで行えるチェックテストを収録されています。
オススメ度 : ★★★★★

図解CCNA対策教本実践ネットワークワークショップ-Cisco技術者認定 640-607J対応

出版社: 秀和システム

 解説もさることながら、設定例やコマンド出力結果が多く載せてあり、非常に参考になります。ネットワーク構成図もふんだんに記載されています。この本は買っておくべきです。
ある程度慣れてくると、設定例やコマンド実行結果をたくさん見たほうが勉強になります。
中級者〜上級者向けです。
ですが、必要なところを丁寧にまとめられているので初心者でも、大丈夫だと思います。自分でノートとかにまとめなくてもこの本自体が、CCNAのまとめになっています。


【Menu】

TOPページへ
CCNA攻略アイテム
CompTIA A+攻略アイテム
CompTIA Network+攻略アイテム
i-Net+、Linux+、LPI攻略アイテム



揃えておきたいCCNA教材
超オススメ!CCNA問題集
CCNA取得に必須!ルータシミュレータ
CCNA取得にオススメ!試験シミュレータ
CCNA書籍