実際に試験を受ける前に、ちゃんと学習できているかどうか確認してみましょう。解らないところは、「攻略アイテム」のページで紹介しているテキストを参考にするといいと思います。また、インターネットで調べてみると結構解決できる場合が多いものです。インターネットで調べてみるのもよいでしょう!

 短時間で系統立てて学習するにはテキストが必須です。調べる時間を短縮して学習時間に回したい方、特に社会人の方にオススメです。忙しくてセミナーに参加する時間がない、近くでセミナーがない方など参考書があれば自分のペースで学習することができます。時間に余裕がある方は、調べる時間を惜しまずインターネットで調べることが合格への近道です!


【CompTIA A+ (Hardware) 試験前Check!】
Q1 CMOSの場所を答えることができる。
Q2 IDEのケーブルに、HDD、CD-ROMなどの機器を接続する方法を説明できる。
Q3 レーザープリンターの紙詰まりの問題を説明することができる。
Q4 レーザプリンタの印刷までの順番
Q5 インターネットで、あるソフトをダウンロードしインストールを行った。PCが起動しなくなる原因がいえますか?コンピュータウイルスとか。
Q6 PCトラブルの発生したお客様への質問のしかたを考えてみよう。
Q7 マザーボードの種類とサイズを答えることができる。
Q8 LANケーブルのカテゴリーをきちんと説明できる。
Q9 COM3のIOポートアドレスって何だろう!
Q10 レーザプリンタの使用中に熱くなった時に触っていけない部品
Q11 シリアルの形状ってどんな形?
Q12 PCIの場所は何処?
Q13 ピアツーピア接続って何だろう?
Q14 CPUの問題で同じソケットで使っているもの
Q15 AMD Duronを使うのに適しているPC、サーバって・・・
Q16 ATコマンドを覚えていますか?
Q17 ネットワークプリンターのネットワークへの参加のさせ方を説明できますか?
Q18 CPUでAMDでないもの
Q19 全二重通信できないもの
Q20 DMA33/DMA66の見分け方
Q21 各種コネクタのPIN数
Q22 マザーボード上の各種コネクタの位置を確認しておこう。
Q23 FDDのコネクタの形状
Q24 USBの最大接続数を答えられますか?
Q25 SIMMの形状って・・・
Q26 CD-ROMのリジェクトの仕方
Q27 USBコネクタの形状、両端は?
Q28 10BASE-2の距離って・・
Q29 10BASE-2のトポロジ
Q30 CD-RWを追加するとCD-ROMが使えなくなることがあります。なぜでしょう?
Q31 マスター、スレーブの設定の仕方は大丈夫ですか?
Q32 レーザプリンタでプリントした用紙を触ると手が汚れることがあります。なぜですか?
Q33 パラレルのコネクタの形状
Q34 LPT2のIOアドレスを答えることができますか?
Q35 WRAMって?
Q36 スロット1のソケットに接続できるCPUを知っていますか?
Q37 SCSIの種類を答えることができますか?
Q38 HDDのセカンダリのIOアドレス
Q39 NICに保存されるもの。
Q40 キーボードのコネクタの形状
Q41 インクジェットプリンタが液漏れしないようにする仕組みを知っていますか?
Q42 プリンタの接続コネクタの種類は、いろいろあるよね。
Q43 PCIの特徴、ISAと比べて何処が違うのでしょうか?
Q44 ISAバス位置を答えることができますか?
Q45 ジョイスチックの場所は、何処だったかなー。
Q46 DMAでFDDの番号って・・・
Q47 キーボードのコネクタを接続する場所。マウスと間違えないように・・・
Q48 DIMMの形、見ただけで区別がつきますか?
Q49 NetBEUIのインストールされたPCでプリンタを共有する方法
Q50 IDEのコネクタのPIN数
Q51 マザーボードのLED(電源など)をつける場所
【CompTIA A+ OS (Technologies) 試験前Check!】
Q1 スプールせずにプリンタにデータを送る方法を知っていますか?
Q2 NT4.0の起動ディスクに必要なファイルを答えることができますか?
Q3 ドライバのインストール手順を理解していますか?
Q4 Windows 95をUSBに対応させる方法
Q5 Windows 2000で作成できるボリュームの種類を答えることができますか?
Q6 マイネットワークを右クリックプロパティーのIP設定を確認してみて下さい。
Q7 ダイヤルアップ接続をするための手順
Q8 Windows 98からのWindows 2000アップグレード時に確認することは、何だったでしょうか?
Q9 圧縮時に残される情報って・・・
Q10 NTFSを使う理由をちゃんと説明できますか?
Q11 2000のレジストリを編集するツールは、何でしたか?
Q12 レジストリを設定ファイルをGUIで設定するツールのコマンドを2つ答えることができますか?
Q13 時計の時間の設定、できますか?
Q14 タスクマネージャーを表示してみて下さい。起動する手順は大丈夫ですか?
Q15 ウイルスの種類をいくつか覚えておこう!
Q16 セーフモード9xでの起動プロセスを答えることができますか?
Q17 config.sysって・・・
Q18 9xでのセーフモードの起動方法を説明できますか?
Q19 FATからNTFSに変換する方法
Q20 NT4.0で、起動するのに必要なファイルは、どんなものがありましたか?
Q21 2000で緊急起動ディスクを作成する方法
Q22 ネットワーク接続接続の共有を知っていますか?
Q23 隣のPCからは自分PCを見ることができるけど自分のPCから他のPCを見ることができない場合、あなたならば、どのように対処しますか?
Q24 プリンタの共有の仕方を知っていますか?
Q25 9x系がNT系より優れている点を説明できますか?
Q26 ipconfigの使い方を知っていますか?
Q27 Windows95で起動に必要なファイルを答えることができますか?
Q28 レジストリの階層を覚えていますか?
Q29 レーザプリンタの最後の処理では、何が行われるのだったかな?
Q30 MBRにウイルス感染した場合対処方法を知っていますか?
Q31 各種ツール群の起動順序をおさらいしておこう!

【CCNA 試験前Check!】
Q1 フレームレリーのLMIの種類を全て言えますか?
Q2 フレームリレーDLCIの役割を説明できますか?
Q3 IPアドレスの計算は、大丈夫ですか?
Q4 どんなネットワーク構成でも、適切なサブネットマスクをを答えることができる。
Q5 RIPの設定は、できますか?
Q6 IGRPの設定は大丈夫ですか?
Q7 各種ルーティングプロトコルの更新間隔を覚えていますか?
Q8 IPXのフレームタイプは、いろいろありますが、覚えていますか?
Q9 ブロードキャストドメインをきちんと説明できますか?
Q10 アクセスリストの適切なワイルドカードマスクを答える自信がありますか?


TOPページへ