[TOP] [高成績者] [成績分布] [出題状況]

基本情報技術者試験 勝ち抜き戦モード


基本情報技術者試験にようこそ。現在、挑戦者数は11129人です。
クイズの総問題数は500問で、出題数は500問ですが、
3問間違えるとゲームオーバーです。
なお制限時間は300秒で、正答率65%以上で合格です。
最高成績はreverentmanさんの500問正解。
最高成績目指してがんばってください。

第1問目   725人中 464人正解 (64.0%) 平均正解時間 26.63秒

パソコンでの記憶媒体のフォーマット処理に関する記述のうち,適切なものはどれか。
〔方式〕
(1) データと重み付け定数の各けたの積を求め,その和を求める。
(2) 和を基数で割って,余りを求める。
(3) 基数から余りを減じ,その結果の 1 の位をチェックディジットとしてデータの末尾に付加する。
(H15秋)
by 試験センター
論理フォーマットでは, OS 固有のファイルシステムの管理領域や実際に記録されるデータの論理的な位置を設定する。
物理フォーマットでは,磁気ディスク上にパーティションを作成し,装置として認識可能にする。
論理フォーマットでは,不良セクタの検査を同時に行う。エラー発生時には予備領域内の正常なセクタを不良セクタの代替とすることができる。
磁気ディスクでは,物理フォーマットの処理に先立って,論理フォーマットを行う必要がある。

効果音

攻略のページへ